SSブログ

2階内観■完成した祖母懐の家 [完成フォト]

祖母懐の家バナー.pngdai3homes.png



本記事は令和3年8月完成、モデルハウスオープン予定の新築分譲住宅「おうちでカフェしよう おわりせと祖母懐の家」の完成内観■2FL■を掲載致します。
 
※写真はすべてクリックにて拡大(1200x900)します。

 
 
それでは完成した「おわりせと祖母懐の家」、まずは2階ホールから。


<2階ホール>

 
 
2FHall01.jpg


階段を上がり切ったあたりから振り向いてみました。祖母懐の家は階段まわりが腰壁仕上げとなっているため、視線が奥まで届き広がりを感じるホールになりました。ドア等もホワイトで統一しより明るさを感じる仕上げです。右の奥に見えているドアが子供室のドアです。
  
 
2Hall02.jpg



ホールの真ん中あたりです。中央あたりの引き戸がトイレの、その右隣が主寝室への入り口です。ホールに設けた腰窓が日当たりを取り込んで、明るいホールになりました。トイレについては、住宅設備編でご案内します。
 
 
  
2Hall03.jpg

 

ホールを回り込んで一番奥まできました。子供室のドア(2つ)と、納戸への入り口が並んでいます。
それではその納戸からご案内します。
  
  
<納戸と物入>

   
  
Nando01.jpg

   
 
奥まった場所にある1.5帖ほどの納戸です。当社のモデルハウス分譲ではいつもアソビ心ある壁紙を採用する納戸。ただ今回は時節柄を鑑み、新型コロナ禍の中でテレワーク等にも対応できるよう明るいクロスを採用しました。

Nando02.jpg


そのため、納戸には通常コンセントは設けませんが、今回はテレワーク対応として設置しました。
 
また2階のホールからは、納戸の他に物入れも用意しました。

2Fclo01.jpg


ホワイトの折れ戸が物入れです。
 
2Fclo02.jpg

 
可動棚のある使い勝手の良い物入れを用意しましたので、収納するものに合わせて棚の位置を移動させて使うことができます。
 
  
Nando03.jpg


またこの物入れの最上段に、LANの取り出しがあります。今や多くの方が利用されている無線LAN。できるだけ家の中央に近い位置に設置したほうが各部屋に届きますので、この物入れに設置しました。


続いては、祖母懐の家の2階南側に位置する子供室です。
  
 
<子供室( 続き間)>

    
   
BR01.jpg


北から南の掃き出しサッシに向けて撮影しました。こちらは当初はクロゼットを含めて12帖の大空間、将来的にクロゼットを除いて各5.44帖で対称な同一空間となるよう設計しています。窓の向こうにはインナーバルコニーが見えています。主な用途として子供室を想定していますが、当初は広い主寝室として、また将来的には趣味の部屋や完全テレワークのお部屋等、お客様によってさまざまにお使いいただけると思います。
 
  
  
BR02.jpg

 
 
北東のあたりから西南西くらいに向けて撮影しました。お部屋の東西にはブルーグレーのアクセントクロス。男の子にも女の子にも似合う空間です。またアクセントクロスの壁にも腰窓を設け、2面での明かり取りと風通しを確保しました。



BR03.jpg

  
  
BR04.jpg



こちらは反対側の西側より東に向けて撮影しました。サッシのガラスについても、適材適所で型ガラス(スリガラス)と透明ガラスを使い分けています。正面に見えている腰窓が、型ガラスです。 



BR05.jpg


掃き出しサッシ側から北に向けて撮影しました。右側と左側、均等に建具(ドア)が並んでいます。2室になった時にもそれぞれに入り口と収納があるよう設計しました。なお2階の建具(ドア)についてはコストも考慮に入れWOODONEのソフトアートシリーズ、カラーはホワイト基調で明るい空間にしています。
 
 
 
BR06.jpg

クロゼットの内部です。それぞれにハンガーパイプと、枕棚を用意しました。また写真では分かり難いですがクロゼット内部の壁紙は、調湿機能のある紙のクロスを採用しています。


続いてはこの子供室と繋がっているバルコニーです。
   
   
<バルコニー>



BAL01.jpg



2室にまたがった、幅5.46メートルの大型バルコニーです。しかも屋根のあるインナーバルコニータイプとしましたので、雨の際の洗濯物干し等に活躍します。洗濯金物については、ご希望の方にオプションでのご用意となります。 
 

BAL02.jpg


バルコニーの東西の橋にはデザイン性のある袖壁を設置、屋根と袖壁があることで大通り沿いにもかかわらずプライバシーも確保できました。


BAL03.jpg


しっかりとしたアルミ手すりも設置しましたので、布団干し等にも対応可能です。
またバルコニー内部の外壁材もデザインを考慮して貼り分けています。 


それでは「2階内観」の最後は建物の北側に位置する8帖の主審室です。


<主寝室>

  
 
MBR01.jpg



ドアを開けてすぐにの位置から撮影しました。右手に見えているブラウン系のアクセントクロスが落ち着きを感じさせてくれます。広さは8帖、窓についても家具の配置を意識し、アクセントクロスの壁にはベッドを置きやすいようにハイサイドサッシを、左手の壁には腰窓を配置しました。2面の窓で子供室と同様に明かり取りと風通しも良好です。
  
  
MBR02.jpg



右手の白い壁に並んでいる建具は右から順に入り口のドア、物入れ戸、ウォークインクロゼット戸となります。

 
 
MBR03.jpg

 
 
ウォークインクロゼットは、広さ1.5帖で収納力も十分です。あらかじめハンガーパイプと枕棚を設置しています。お客様の使い勝手で、下部にカラーボックスやベンチタイプのタンスを設置いただくと、より収納力が高まります。
 
  
MBR04.jpg


ウォークインクロゼットのとなりには棚のある物入れを用意しました。
家具の置きやすいお部屋形状と、たっぷりした収納でキレイに住んでいただけると思います。
  
 

次回、「住宅設備編」を掲載致します。


※写真はすべてクリックにて拡大(1200x900)します。
コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。